増改築か建て替えでお悩みなら

リノハウス

075-691-8082

〒601-8439 京都府京都市南区西九条開ケ町105-2

営業時間/9:00~18:00

増改築か建て替えでお悩みなら

お役立ちコラム

2018/04/26 増改築か建て替えでお悩みなら

ライフスタイルの変化に伴って、増改築か建て替えをご検討されている方もいらっしゃるでしょう。
住宅の建て替えか、増改築でお悩みの方に参考にしていただきたい情報をお伝えします。

 

増改築が必要になるシーン

建物の汚れや傷みが目立つ、設備の劣化など建物自体の老朽化も増改築を検討する要因のひとつだと思います。他にも、子宝に恵まれたことによる家族構成の変化、両親との同居などによる増改築もあります。

 

建物に見られる経年変化

ライフスタイルによって建物の経年劣化スピードも異なります。また、台風や雨、雪など自然現象の影響を受けやすい地域によっても劣化スピードに差がでます。築5~10年では、住まいの小さな箇所で破損や汚れが目立ち、築10~15年になるとトイレや浴室、キッチンなどの水廻り部分の設備に、故障や不具合が見られるようになります。

築15年~20年になると床下・給排水管などの、素人目には分からない箇所に腐食や傷みが出てきます。そして築20年~30年にもなると、住まい全体のリフォーム・増改築など、見直しが必要と言われています。建て替えとなると多額の費用が必要となりますので、気になる部分だけ増改築という選択肢も賢明な判断と言えます。

 

増改築のメリット

家族構成の増加に伴う増改築は、10㎡以内であれば確認申請なども不要です。他にもこれまで住み慣れた家の良さを残すことができる、住みながらリフォームすることで仮住まいや引越しなどに要する費用も削減できる、そして建て替えに比べ、トータル的にコストカットができる点です。

愛着のある家の姿もそのままに、さらに快適な生活空間を作り出すことができるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

 

京都や滋賀で増改築リフォームをお考えでしたら弊社にお任せ下さい。個人様宅の増改築外構工事のみならず、店舗改装にも即対応いたします。アフターサービスにもこだわり、万全のサポート体制となっておりますので、これからリフォームをご予定されている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

TOP